サイジログ

2015年12月

電子マネーをいろいろ使ってみたいサイジです。

nanacoにQUICKPayの機能を付けられることを知っていますか。お手持ちのnanacoカードの裏面にQUICKPayマークが付いていれば申し込み手続きをすれば使えるようになります。

ただし、JCBの会員(MyJCB)であることが条件になります。

先日、ぼくはJCBのイオンSuicaカードを作りました。これで、条件はクリアされると思っていたのですがMyJCBの会員になるのも条件がありました。
カード番号が[354][355][3573][3574]以外で始まるJCBカード、つまりJCBが発行していない提携カードは駄目ってことです。

うーん残念。QUICKPay使ってみたかった。

サブカードとしてイオンSuicaカードを契約しました。一番の決め手はSuicaを使ってみたかったから(笑

イオンカードの特典がついて、さらにSuicaも使えて年会費無料です。
ただ残念なことが一つ。
西日本ではオートチャージ機能が使えないんです。
現金チャージしか出来ないなんて何か損した気分。よく調べないと駄目ですね。

モバイルSuicaにするとクレジットチャージが出来るので、これで暫く使ってみようと思います。


プリンターがある日突然、ガガガガッと異音がして印刷できなくなった。
ネットで調べてみると歯車が割れているらしい。仕方が無いので取り敢えずばらしてみる事に。

DSC_0933


パックリ割れてますね。

DSC_0935


部品は入手出来ないし、メーカーも修理対応出来ないという事なので自力で修理することにしました。
実際に修理されている方がいらっしゃったので参考にしました。
接着にはポリプロピレンが接着出来る専用接着剤が必要です。通常の瞬間接着剤では引っ付きません。



セメダインPPXセット 6gCA-522
セメダインPPXセット 6gCA-522


実用強度になるまで30分ほどかかります。動かないように針金で固定。

DSC_0979


奇麗に付きましたね。

DSC_0982


試運転も良好です。

DSC_0990



クレジットカードを申し込みました。
申し込んだのはイオンSuicaカード。

決め手はSuicaが使ってみたかったから。改札をピッとして通るのに憧れてました。
ぼくは、車通勤なんですけどねw

年会費無料だし、サブカードとしてはいいかな。
カードが届いたらまたレビューします。

このページのトップヘ