タッチパネルの不調から復活したXperiaZ3Compactですがまたトラブル発生。
詳しくはこちら、Xperiaのホームボタンが効かない
今回トラブルは側面の防水キャップが浮いてくるんです。押し込んでも押し込んでも
ムニュっとね。
20160917-RIMG0533
 始めの頃は押し込んでから暫くしないと浮いてこなかったのですが、何回も弄くっているとそのうち押し込んだらすぐに浮いてくるようになりました。
防水キャップのパッキンを見ても悪い所は無いように見えるのですが。。。
仕方がないので、ドコモショップに問い合わせをしてみました。
修理をしたばかりですし、防水キャップの交換になりますとのこと。
費用は発生しませんでした。
ドコモショップで話を聞いてみると他機種でも、防水キャップは無料らしいです。
会社の後輩もSHARPのAQUOSを使っていて防水キャップがグラグラになっていたので、ついでに交換してもらいました。
防水キャップの交換は簡単で引き抜いて差し込むだけです。
稀にキャップ交換時に差し込んでいるゴムの部分が千切れることもあるそうです。
そうなった場合は修理対応になるとのこと。
心配な方はドコモショップで交換してもらったほうがいいかも。

防水キャップはAmazonなどでも販売していますが、ドコモの場合は無料で交換してもらえます。もし、防水キャップがブラブラしたまま使用している方がいたら、一度ドコモショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あと、SIMを挿入する側にビラビラがありますが、引っ張らないように。
引き出すとバーコードやらが書いてあります。千切ると修理扱いになるそうです。
僕も気になっていました。触らなくてよかった。 
20160917-RIMG0534のコピー