タイヤ交換をしてきました。この時期なのでスタッドレスタイヤかと思われるでしょうが、ノーマルタイヤを交換です。交換したタイヤはまだ溝はしっかりあるのですが、側面に細かいひび割れが見られるようになりました。

IMG_3493

 
まだいけるかなあと思っていたのですが、会社の後輩に「数万円で命が買えるよ」と
言われて交換する気になりました。
タイヤの側面は薄いので最悪はバーストすることもあるそうです。
 
早速、タイヤショップで交換して貰うことにしました。
ついでに、ショップの店員さんにタイヤのひび割れの原因を聞いてみました。
 
1、車を砂利や土の上に駐車している
2、あまり乗らない
3、タイヤワックスを塗っている
 
タイヤワックスを塗っているとタイヤ自体に入っているヒビ割れを防ぐ成分が除去されてしまうそうです。
いいと思うことが逆効果になってしまうこともあるんですね。
 
あとは適正な空気圧にすることです。
いまの乗っている車は標準圧力が2.2kですが、2.5k張りました。
その方がタイヤが長持ちするらしいです。
乗りごごちは2.2kの方がいいです。2.5k張ると跳ねる感じがあります。 

これで暫く乗ってみようと思います。
ディーラーに持って行くと速攻で空気を抜かれると思いますけどね。